News

Event, Exhibition, Schedules

百草冬百種展のお知らせ

15/o1/2o21

こんな時期ではありますが、とても楽しみな展示会のお知らせです。

百草冬百種展のお知らせです。

岐阜、ギャルリ百草にて、本当に魅力的なみなさんのなかに入れていただきました。
以下、明子さんより。

年の初めに色々なもの(百種)をご覧いただく展覧会を「百草冬百種展(ももぐさ ふゆの ももくさてん)」と名付け、2001年から始め今回で21回目となります。

 

2021年は東北大震災から10年、また一年前は予測していなかったコロナ禍ですっかり別次元の時代となり、行き先も不明・不安な幕開けです。ただコロナ禍がきっかけとなり、大切な事や真に必要なものに気づかされたように思います。当たり前だと思っていた様々なことへの感謝、人と会えることや、直にものを手に取り、使い、身につけ、味わうことの豊かさ。今年の百草冬百種展は、そんな原点に帰り、いつも、ずっと身につけていたいもの、使い続けたいものを変わらず作る旧来の仲間やその縁で繋がった皆さんの尊い仕事を、有り難さと喜びを分かち合いご紹介したいと思います。同時に、全ての作り手の皆様と使い手のお客様の存在のおかげで今が在ることにも、深く感謝しております。

 

このような大切な会に菓子をお送りさせていただき本当に嬉しく、光栄すぎて。明子さん、ありがとうございます。

会場は、ウイルス対策をしっかりとされております。お近くの皆さま、あまり大きな声では言えませんが、きっと会場はそっと優しく暖かく迎えてくれると思います。

DMの自己紹介、山口に「百草さんの自己紹介はくだけた感じの方が多いからね」と何回も言われ、ものすごーくくだけた自己紹介をさせていただきまして。結果、ガッツリ浮いてます。ごめんなさい。これ誰やねん、となってしまうと思います。これは全て山口のせいです。決してふざけてはおりません、本気でくだけた文章を考え抜いた結果でございます。